Archives

All posts for the day 2月 18th, 2019

先日用事があり東京まで。
目的は東京にあるので、移動時間は無い方がいい。
残念ながら「どこでもドア」など魔法の世界。どこに行くにも時間はかかる。

山形新幹線。
米沢から福島までの山の中。
トロい。いらいら。もっとスピードあげろ!
と、この区間は時間がかかる。
山形県のトップの方々もそう思い、直線的なトンネル設置を案じている。
なんぼかかんのや?!と経営者は勘定する。

あらためて新幹線の中。
早く着かないかなぁ、と子供が遊びに車で出かける時に乗って数分後に発する言葉、
「あとなんぷん(で着くの)?」
また数分後にも同じ言葉。

移動時間が楽しいなんて思わない。
運転手のワタクシ以外は皆寝る。
バカやろー!

前述の米沢からの人気が無い風景。
あら、白銀を照らす朝陽とのコラボ、綺麗だこと。
眠い目をこじ開けてしばらく眺めていた。
そういえば紅葉の季節も美しい色彩もおがめたなぁ。

ふと気づく。ちゃかちゃかしてる日頃。
電車は乗ってるお客様みんな同じスピードで運んでいる。
ワタクシだけゆっくりでは無いのだ。
そしてこんな雄大な風景。
ゆっくり眺めて見ようとなる。
30分時間短縮なったところで大差ない。
のんびり楽しみましょう♫と考える様になったこの頃。
ただし集合時間や出発時間がルーズなやつらは許せない。
自分の思う時間から30分早目に伝えてちょうどである、妻子供ら。