Archives

All posts for the day 3月 16th, 2012

女の子にイタズラしたり、ちょっかいだしたり、
木の机を野球版に彫刻したり、
授業中は大声だして・・・
37年前に小学校卒業。中学は半分に分かれることに。
オレは楽しかった思い出。
オレのせいで嫌な毎日を過ごしたやつもいたのかも。
担任の女性先生は、大学卒業して初めての受け持った我がクラス。
ご迷惑をかけてしまった・・・

今日が最後の授業、下の娘。
子供らしくない?冷静なやつ。
涙の一つでも流してみろっ!今朝登校前に言ってやった。
「みんな同じ中学校に行くからねぇ」・・・そっけなく。  
そうか、別れは先生とだけか。

鉄工所を経営する親父さんの後を継いだ小中学校時代の同級生。
20代前半で嫁さん貰って、幸せな毎日。羨ましかった。
ある日突然、訃報が。
鉄工所で仕事中、体が機械に挟まれて・・・
まだ生まれたばかりの子供も。

昨日、葬儀以来、何十年ぶりのお参りに。
当時の笑顔の写真が飾ってあった。
時間が止まっていた。
思い出がよみがえり、目頭が熱くなってきた。

大事にしたい級友。
結局、大人になって楽しいことは、
昔話をつまみに美味しい酒を飲むこと。
社会に出るとみんな放し飼いになるが、
歳を取ると生まれたところが恋しくなる。

来週19日、小学校卒業式。
オレの思い出がオーバーラップして感極まる予定。