Archives

All posts for the day 3月 6th, 2012

旬な話題。
女子ジャンプのさらちゃん。
我が娘と同年代、若干15歳。
先週末は、蔵王スキー場に凱旋。
W杯初優勝。
すごい!!
何がすごいかって、遠くまで飛ぶ飛距離は当然だが、
中学3年生で自分が何をすべきかを、
自分で考え、判断して行動できること。
遠征先で仲間がバレーボールに興じてる時、
彼女は一人、体育館を黙々と走っている映像も拝見した。
何か持ってる子だ!と感じながらTVに釘付けになった。

昨晩のニュースでの松岡修造氏のインタビューシーン。
こんなにブレない意思の中学生もいるんだ、と。
自分のジャンプスタイルを確立して。
となりで寝息を立ててる同世代の誰かさんとの落差にガクン。
立派な大人になる、競技を退いても、社会で通用する意識をすでに手にしてる。
アプローチの姿勢に入る時、リズムを取る言葉も紹介してくれた。
ある意味、宗教ぎみではあるが、
古館アナも、
「唱えることを念ずると現実になる」と。
また、必ずスランプは訪れるはず。
その時どう克服するか、これも楽しみである。

♯06チャンプ。今年は今まで以上にバックアップするつもり。
「遠くへ」飛ぶ、いい笑顔が見たい。
念じても現実にはならないからね!君は。努力あるのみ!!