Archives

All posts for the day 3月 20th, 2018

高校の同窓生であり、バイクのお客様でもある。
数年前に普通二輪、一昨年には大型免許を取得し、
昨年春には待望の1200ccを購入し、有意義な休日を過ごしていた。
常々ご来店時には、遅咲きのバイク談義に盛り上がり、
こんなに楽しい老後?の過ごし方があったんだと喜んでした。

10日ほど前。
アイツ心筋梗塞で倒れて、今、大学病院の集中治療室にいるんだ!
と、彼と仲のいい同級生から電話が入る。
なにぃ!!!
まさに大杉蓮さんが心筋梗塞でお亡くなりになられたばかり。
おいおい、流行ってるのか!?

集中治療室から一般病棟へ移ったことを知り、本日お見舞いに。
「いやぁ、オレ3回死んだらしい。心臓3回止まったってよ」
元気な声で生き延びたうれしさを語ってくれた。
良かった。
会社の健康診断で毎回心電図で引っかかっていたらしいが放置し、
時々胸が苦しくなることがあったが、すぐに収まった。
この日だけはいつもと違うと感じで、自分の足で病院に行ったそうだ。
それが幸い!!
すぐ大学病院へ行きなさい!と救急車で向かうがその中で意識を失ったらしい。
血管が2本詰まっていて、ふくらはぎから移植して一命を取り留めた。

オレ今度身障者で自動車税タダになるからクラウン買う!!
だって。

突然訪れる悲劇。
あらためて年齢的ハンデを実感。
肉体的にも精神的にも鍛えないといけない。

その帰り。明日が最終日の山形県写真展を思い出し鑑賞してきた。
忘れがちな「感動」をいただいて精神的に鍛えて?休んで?楽しんで?きた。
よし、これでオレの「血管」は大丈夫だ。
しかし、しょっちゅうどこかにぶつけて出血する。
行動に「欠陥」があるのも事実。
落ち着こう!病気よりワタクシが長生きするためのお言葉である。