高校の同窓生であり、バイクのお客様でもある。
数年前に普通二輪、一昨年には大型免許を取得し、
昨年春には待望の1200ccを購入し、有意義な休日を過ごしていた。
常々ご来店時には、遅咲きのバイク談義に盛り上がり、
こんなに楽しい老後?の過ごし方があったんだと喜んでした。
10日ほど前。
アイツ心筋梗塞で倒れて、今、大学病院の集中治療室にいるんだ!
と、彼と仲のいい同級生から電話が入る。
なにぃ!!!
まさに大杉蓮さんが心筋梗塞でお亡くなりになられたばかり。
おいおい、流行ってるのか!?
集中治療室から一般病棟へ移ったことを知り、本日お見舞いに。
「いやぁ、オレ3回死んだらしい。心臓3回止まったってよ」
元気な声で生き延びたうれしさを語ってくれた。
良かった。
会社の健康診断で毎回心電図で引っかかっていたらしいが放置し、
時々胸が苦しくなることがあったが、すぐに収まった。
この日だけはいつもと違うと感じで、自分の足で病院に行ったそうだ。
それが幸い!!
すぐ大学病院へ行きなさい!と救急車で向かうがその中で意識を失ったらしい。
血管が2本詰まっていて、ふくらはぎから移植して一命を取り留めた。
オレ今度身障者で自動車税タダになるからクラウン買う!!
だって。
突然訪れる悲劇。
あらためて年齢的ハンデを実感。
肉体的にも精神的にも鍛えないといけない。
その帰り。明日が最終日の山形県写真展を思い出し鑑賞してきた。
忘れがちな「感動」をいただいて精神的に鍛えて?休んで?楽しんで?きた。
よし、これでオレの「血管」は大丈夫だ。
しかし、しょっちゅうどこかにぶつけて出血する。
行動に「欠陥」があるのも事実。
落ち着こう!病気よりワタクシが長生きするためのお言葉である。