Archives

All posts for the day 7月 17th, 2014

何をしたいか、何になりたいか。
iPodtouchで遊び狂う中学3年生のアホ娘に、求める方が間違ってるのか?
ラーメンでも蕎麦でも何が正論か、物の価値の本質が見極められない時代。

今日まで進路希望調査票提出期限。
朝飯食ってる時に
「どうすればいいの???」
もそもそとどっからか希望調査票を取り出してきた。
はぁっ???今頃他人事のように。
将来の就きたい職業は、希望高校は、冒頭の記入箇所。
「わかんなーい!?!?バレーはやりたい!」
高校、行かない。職業、バイク屋って書け!
そんなやり取り。
7月末には3者面談。女房仕事休めずオレが出席予定。
担任の先生はバレー部の顧問で、
しょっちゅう顔を合わせていただけにオレは恥ずかしくてしょうがない。
上の娘の時も同じようにあったが、もう少し素直なハートだったので何とか乗り越えた。
しかしこの下の娘は先生からもお墨付きのガンコ者、先が思いやられる。

バレーボール。
惟一、本人が熱中するもの。
オレは環境を作ってあげたい、高校3年間熱く燃えて欲しいと思う。
かといって体格的にも、技術的にもより優れているわけでもなく、
名門高校でレギュラーになるには覚悟が必要。
では緩い環境でのヤツは満足するわけがない。
自分でもわかっているはず。

日本では勉学優秀なお方が評価され、そういう仕事に就ける。
オレもそれを望んでる。親は子供に普通以上を求めたがる。
無難な事しか言えない。
結局、将来は・・・
嘘でもいいから何か目標を持って、となる。
そのうち何か見つけるだろう。

セブンイレブンのヤツ、オレ。ベクトルが一緒っぽい。
お互い人生をなめてかかっているが必死である。
回りの皆さんは「いいね、好きなことやってて」
皆さんも好きなことやろう!!と言い返す。
決して今がオレの「将来」ではない。
まだまだ企んでることがいっぱいある。
いつか娘たちにオレの企みを語りたい・・・
まだまだ楽しい将来を考え続けて。

数日前の夕日。燃えてましたねぇ。
眺めてると将来が見えてくるような気分に・・・錯覚・・・
140716