Archives

All posts for the day 8月 24th, 2012

「コレなかなか採れないんですよ」
頂き物のキノコ「とびだけ」を見つけたお客さん。
舞茸に似てるが、ちょっと不格好。
「味が濃く、美味いっすよ!」
庶民の口には届かず、高価な物らしい。
とんび舞茸、ひでり舞茸とも言い、暑い時期に採れるとの事。
へ〜、そうなんだ。
んじゃ、情報提供料としておすそ分けね。
いいんすか?こんな高級品、あーざーす。

夜、さっそく母親から天婦羅で。
先日ゲットした生ワサビを大根おろしと一緒に。
食感が歯応えのあるササミ肉のよう。
キノコ全般の柔らかさが無く、簡単には噛みきれない。
味は香ばしく、やはり濃い。
おいしーーーい。たぶん初物。

食欲ない猛暑の中で、食欲そそるありがたい頂き物。
よし、これで今日はバイク売れそうな予感!?

20120824-074758.jpg

20120824-074827.jpg