Archives

All posts for the day 1月 30th, 2020

最近のワタクシの昼休みの過ごし方。
箸をせわしなく動かしながら、iPadでYouTubeとにらめっこ。
なんだかと言うと、10日ほど前に開催された全日本卓球選手権を映像で。
昨年までは会場が東京であり、
都内や山形に住む同級生が毎年観戦に行っており、その都度現場から実況報告があった。
残念ながら今年の会場は大阪に。
やつらは行かないようだ。
ワタクシはその一週間前に大阪で呑んだくれていたのだが。

で今年は最高に面白い、特に女子。
簡単に説明しよう。
この全日本選手権は東京オリンピックの出場権には関係ない。
しかし、国内最高峰の大会。
ここで勝てば日本一の称号が与えられる。
すでにオリンピック出場選手3人は決定済み。

そして決勝。シングルス連覇のかかる19歳、ダブルスでは優勝済み。
相手は、ダブルスペアで組んだ同じ19歳の同級生。
常に練習は一緒。
ただこちらの相方、オリンピック出場ならず。
決勝で対戦。
お互い、全てを知り尽くしているライバル。
お互い、負けるわけにはいかない。
お互い、優勝を分けることも無い、
結果。
オリンピック出場ならずの彼女が優勝!
なんと言うドラマチックなストーリー!
こんな事もあるんだ。
近くて遠い、いいライバルである。

男子も様々なストーリー。
最近は新聞でも大きく取り上げられている。
以前はマイナースポーツで小さく。
これらをYouTubeで。

当店内。
こちらも同じベクトルのライバル。
二台並ぶと迫力満点。