Archives

All posts for the day 5月 22nd, 2019

なるべく早く帰り、たまった作業にかからなければ。
時間が欲しい。
本日、バイク引き取りに秋田市まで。
朝、6時発。
もはや目覚まし機器は不要。必ずその前に起きる。

なるべく経費をかけず、高速は乗らないでと思っていたが、
時間が押し、とうとう乗らなければならず。よし、次のICからか。
その前、消防車と救急車が、行く先の車の数台前にサイレンをならしながら、
交差点右側から割り込み。
そして一緒に高速道路に乗り込んだ。
嫌な予感。
1kmも走らないうちに列が停止。
先を行くサイレンもストップ。

じゃーーん。
やっぱり。事故。
しかもできたて。
コレはやばい、事故処理に時間がかかりそうだ。
なんてこった。
高速のるんでなかった。
どういう事故か判断でかなかったが、画像のように対向車線に事故車。

おーい!オレは急いでいるから高速乗ったんだ!時間を返せ!

毎日のようにニュースで賑わう高齢者のエラー運転。
相手や自身にだけ被害があるんではない。
今回のワタクシのように、仕事で車に乗る方々にも大迷惑。
事故を予想して運行計画を立てる訳がない。
誰も故意に事故を起こさない。

約30分の足止め。30分で済んだと思えた。
自分は絶対事故らない!
と断言できないが、バイクに乗ってれば回避できる能力は衰えないような。
急ブレーキ、急ハンドルは危険とは一般論で、
バイクでは車に乗るより多くある、する。
たまには意識して「急」を使うと、
とっさの時に回避できるのでは?と思うのはワタクシだけ?

とくにオフロードで練習もいいはず。

今週末、尾花沢サーキットで125cc以下の草レースイベントあり。
お時間ある方は覗いてみてね♫