Archives

All posts for the day 10月 29th, 2014

マチュピチュ。ワタクシ、何度も訪れた。
グーグルアースで。
無きなしの脳をフル回転させ、PCに映し出す画像を3Dに変換し、
いつかはその場に立ちたいと思い続ける。

昨日、マチュビチュのお土産をいただいた。
うらやましい。
これでオレの行きたい願望が増幅。
いつサボろうか・・・
蔵王では雪が積もりバイクの話も減速。
利益が上がらずかえってサボりにくい。

では身近なところで。
上野の国立博物館。
国宝展が開催されている。
土偶だ。
5000年前の物である。想像つかないその時代。
色々土偶は出土されてはいるが、
完全な形の物だけが国宝と認定。
その国宝土偶は5体だけ。全国の博物館に分散されてる国宝が一挙に集まる。
期間をずらしてだがココで5体全部を見られるそうだ。

そしてなんとそのうちの1体が山形県立博物館所蔵品。
知らなかった・・・
土偶女子も増殖中とか。
オレ東京へ行く用事があるしこれは行かねば!
ときめきながらお仕事頑張りまーす!!
141029