Archives

All posts for the day 10月 1st, 2014

仁川アジア大会。
スポーツニュースで必然的に情報が入る。
陸上競技。
あら?と思ったのがトラックの色。
真っ青なブルー。
走るところは土色の茶、と勝手なイメージしかない。
なんか新鮮で気持が駆り立てられそうでタイムが出そうな感じもする。

時に青の使い方は、青くないのに青りんご、青田刈り等、
未熟、幼いとのとらえ方もある。
色で比喩する日本語。

青物野菜をゆでるのときに入れると鮮明に。緑なのに青。
ホウレンソウや枝豆をゆでる時にこれと一緒に。
銅の成分が化学反応を起こし、前述のように鮮やかになるらしい。
いざやってみるべし。
ホウレンソウで早速試したみた。
言われれば濃い緑になったような・・・

いずれにしても中高年、青魚も含め青いものを食べて元気にならないと!
青ざめる毎月末。乗り切って10月突入。
H2Rも明らかに。
141001HSR

IMG_4673.JPG