Archives

All posts for the day 2月 29th, 2012

いつかは・・・
食べては、あーだのこーだのと。
高いだの、量が少ないだの。
提供する側からすれば、
「ガタガタ言うんだったら自分で作ってみろ!」だろう。
よ〜し、やってやる!
蕎麦打ち体験。
道具は先生に甘えて、お借りしてしまった。
混ぜて、こねて、練って、伸ばして、たたんで、切って。
初めての体験ではまあまあ。
先生からも80点の評価をちょうだい。
正直な感想を持つ風邪で休んでる子供に無理矢理食わせる。
「お父さん、美味い!」
よしよし。

なんでも作業に性格が現れる。
オレの切った蕎麦は、
太さがバラバラ。切れてないで、きしめん部分も。
いかにも手打ちらしくていいか。
なんでも、やってみないと分からない。
その後、蕎麦粉の種類、挽き方、色などの「うんちく」も学習するはめに。
なかなか奥が深い世界。
また挑戦!

20120229-065204.jpg