Archives

All posts for the day 6月 29th, 2023

昨日は郡山市在住の上の娘が帰省。
当方も休業日とあって、久々のゆっくり出来る時間。
朝、雨が強く天気は良くない一日なのに晴れ間が覗く。
お昼、何食べる?
なんでもいー!
ならば伊勢蕎麦、レッツゴー!
週一のルーティーン、大満足。

その後はお買い物のお付き合い。
お買い物とは言え、親はATMと化す。
しょうがない、娘のため。

と和気藹々も束の間。
帰り道。
なんと大雨の強襲。
かすかに映るTVでは山形県内に大雨警報。
そのど真ん中を走行。
前見えず。
前の車のテールランプ頼りに。

帰宅後のTVはこちらの大雨が全国ニュースに。
大谷さんの投げて打ってのニュースは陰に隠れた。

幸い、ワタクシの自宅やバイク屋周りの危険性は無かったが、
娘が郡山市へ帰られるかの状況に。

20時頃には雨は少し弱まり、
じゃあ帰る、と無事に戻る。

しかし、あのまま降り続けば危険であった。
とりあえず停電に備えなくてはと思いつつも、発電機を自宅で準備するにはいたらなかった。
ちょいと反省。
次に備えてか、とはならない方が良いのだが。