Archives

All posts for the day 9月 12th, 2019

一男六女の母親の兄弟姉妹。
本日三女の叔母の葬儀。94歳。全うされた人生。
こういう時にしか会わなくなってしまった親戚の方々。
兄弟姉妹、年齢順に他界してるね。礼儀正しいような。
浄土宗。南無阿弥陀仏と唱え、阿弥陀様に沿ってあの世の人生を歩む。

お寺から二人のお坊さん。
二人でお経を唱える。
失礼ながら半分寝てありがたく頂戴していた。
しかし、あれ?
お経が演歌デュエットの様に聴こえてきた。
しかも二人でお見事にハモってる。凄い!
こんなお経の聴き方もあることに自分が驚く。
素晴らしいハーモニー。
音階が少ないのが眠気を誘うのか?
ピーリングミュージックとしてとらえるのもありだ。
不謹慎だが、葬儀が楽しみになる様なきがする。つぎはいつ?自分でないだろうねぇ。