Archives

All posts for the day 3月 28th, 2019

昨日の日中。
お客様と食べ物の話。
アボガドが好物で、
オリーブオイルをかけて、さらに塩とコショウで仕上げていただくそうだ。
ツマミに最高!と。
しかし、一個¥100位なら買って食べたいが、
最近は¥150するのでご無沙汰してるそうだ。
ワタクシも食べたのはいつぞや?
ワサビに醤油でマグロの大トロ気分とはよく言ったものだ。

昨晩の夕食。
例の病気?でアルコールは全く体内に入ってない。
シークワーサー炭酸割りが晩酌。そしてすぐ食事。
珍しく下の娘とご対面。一緒に生活していて顔を合わせない。
学校春休み。二カ月もある。それでも授業料は払わねばならぬ。なぜだ!?!?
国家予算が
¥100,000,000,000,000
を超えたとはなんだ???
と同じくらい疑問である。

め〜しー!!!
無言で大皿をドスンと目の前に。
タコライス作ったから食え!だとよ〜
ん?タコライス上に散らばったアボガド。
なんだお前?アボガドじゃん!なんで解った?
なんの事だ?ばーか!
なんと昼にアボガドをネタで話したばかりで、すぐ食卓に!
何という偶然。やはり親子の通ずる心か。
急に料理するのも不思議。
さらにプリンも作ったようだ。
ワタクシの横で自分で食べて
「やばい!コレ美味すぎ!!」自画自賛。
自分で言うのは珍しい。
食べる?
しょうがねー、食ってやる。
おっ?甘過ぎず美味いかも。
褒める習慣もないので恥ずかしく、言葉にせずにうなずくだけに。
精一杯の喜び表現のつもり。
また嫌われたかもね。
※同姓の萩原健一氏の訃報がニュースで。