Archives

All posts for the day 12月 18th, 2016

昨日朝。
朝一番に除雪機納車予定。
朝目覚めるとなんと10cm超の積雪。
当店駐車場入り口にはすでに、除雪車で道路を除雪した重い雪が寄せられていた。
当然、最低この塊を入り口から片付けないと納車予定の車ごと出発できず。
湿気を含む重い雪なので、
除雪機ではシューターに詰まってしまい、かえって時間がかかるだろうと思い人力で。
しかも除雪車での作業が中途半端で、道幅ぎりぎりまで掃いてなく、
歩道の境目からは、かなりの安全マージンをとっての除雪実態。
こんなヘタクソな除雪だったらやらない方がいいんでねーの!
税金の無駄遣いだ!と汗をかきながらブツブツ。
時間がない、オレは配達だ!急げ!

本日の朝一ミッションを無事クリアし帰路へ。
よーし、デロンギでうんまいコーヒー飲んで今日のお仕事開始だ!
とやる気満々で店到着。
すると、大きな雪の塊が入り口にゴロゴロ。
な〜にーーー???
なんとオレの出て行ってる間に、第二弾の除雪車がやってきて、
前述でヘタクソと言った道幅ぎりぎりまでの雪を巻き散らかしていきやがった。
人力で掃いた雪が、より重い塊になって当店入り口に。
なんてこった!そんな2回も重機が走るんだったら、最初から1回で済ましやがれ!
なのでオレはさらに重労働を再度しなくてはならない羽目に。
北国のハンデキャップ。
要らない重労働。生産性の無い負の作業。さらにこのように馬鹿らしい行政のやり方。
オレの整理整頓みたいに、あっちに移動させて、こっちに移動させてと、
ちっとも後片付けにならない瞬間移動だけの押し問答。

あ〜ぁ、雪の降らないところへ行きたくなったぁ。
温暖化が如実に感じられ、今日はチョイ暖かく、雪解け進む。
いずれココも南国の仲間入りし、雪、見てみたーい!!となる日が近いかもしれないが。
161218