昨日のYAHOOトップニュース。
横浜の外車を扱うバイクショップが突然閉店し、
店主と連絡が取れない状況になってると言う。
日本経済からみたら、ほんのちっぽけの業界。しかも個人店での出来事。
こんな大きなニュースになるとは。
お客さんが修理等で預けてる車両も含め、店内には店主ともども車両がなくなってるという。
何が起こったか解らない従業員の方々。
そのニュースだけでの情報なので本当のところはわからないが、
同業者としてはショックである。
地元に店を構え、信用、信頼をモットーに地元密着型の商売。
通販、インターネット上の取引が席巻し、
アナログ商売を圧迫してるご時世。
最後の砦である「地元密着型」の必要性を唱え続ける我々にとって、
あってはならない姿が映し出されてしまった。
当店はこんなことありませんからご安心を!と言っても不信感が漂う。
新車を取り扱う二輪店に今、次世代を見越した政策が各メーカーさんから提案されている。
メーカーさんにおんぶして、
甘えながら商売を続けてきたワタクシどもも悪いのだが、
両者、落としどころを見つけて、楽しい商売ができる事を願いたい。
ちょうど1年前からのワタクシの思い悩み。
その終焉が活字になったことに、あらためて現実の厳しさを感じざるを得ない。
前述の外車二輪ショップの店主さんのお気持ちもわかライでもない。
今日は固くなった内容で失礼しました。
結局は頭を使い、体を使い、皆様から必要とされる店づくりをしなくてはならないと、
この記事から思ったところです。
超地元密着型でガッポガッポ稼いでいきますわよ〜!
ご協力お願いいたします♫
来年一回目のSUGOオフロード走行会は、2/21(火)です。
いろんな事情で来年から走行料を¥3,100⇒¥3,500に値上げさせていただきます。
すいません・・・