Archives

All posts for the day 1月 14th, 2019

成人の日、今日。
しかし儀式の「成人式」は当県内で昨日開催が多く。
また雪国のため、気候の良いお盆やGW中の開催も多く、
「着物」も不要で経費的にも楽。
とするならば「儀式」は全国的には本日開催もあるが、浮動性成人の日の祝日は、
ただ当事者以外のみなさんも含めた方々の、三連休のための日にすぎない。
当事者は二日酔いの休養日、明日の仕事に備えての移動日?かな。

という事で一ヶ月も前。
下の娘が成人式の着物予約に行く!と。
なーにー?お前の成人式って今回?早いなぁ!
何言ってんのよ、バーカ。
来年でしょ!今のうちに決めないと、気に入ったの着れないの。
みんな一年以上前から予約してるの!
お姉ちゃんもそうだっけか?

女房と行って決めてきたらしい。
レンタル着物、なんぼや?
20万円くらい。
なーにーーー???買ってやるのか?
レンタルだず!!
なーにーーーーー???
借りるのに、に、に、に、にじゅうまんえん?
バイクレンタルだって1日1万円くらいだ!
それは詐欺だ!やめときな!
・・・・バーカ・・・
どうやらそれが現実らしい。

そういえばレンタル着物会社、晴れのひの倒産話題。
事前に予約して料金支払い完了し、いざ成人式!親御さんも晴れ着を楽しみにしていた。
成人式直前。この会社倒産。
晴れ着で成人式に出席できない多くのお嬢さん方。
いやぁ、可愛そうだ。支払い金も戻らず。
ずさんな経営。
レンタル代金も借りた時に払えばいいはずだと思うけど。
最近身近な言葉、倒産。

女房。
レンタル着物代金、カードで払ってきたから、お父さん、よろしく♫
オレの口座から引かれる。
どうも父さんが、倒産と聞こえてしょうがない。

昨晩、ドドドーンと打ち上げ花火。成人式を祝ってかと思ったら、
モンテディオ山形のキックオフイベントの花火だったらしい。