Archives

All posts for the day 1月 31st, 2016

作業効率がすこぶる悪いワタクシ。
工具を手にして作業に入るまでが鬼門。
必要な「物」が無い???
つまり物を探す時間に費やしてしまう・・・
整理整頓の下手さ、若年性ボケがそうしてしまう。
情けなくてしょうがない時が多々。
最悪、スタッフTのせいにして「あれ、どこに片づけた?」
反省・・・

仕事上、店内その辺にボルトやナットが落ちていると非常に気がかり。
え?どのバイクのボルトだべ???
この場合、徹底的に調べる。
欠落により重大事故につながっては責任重大。

昨日、ペレットストーブ付近に小さなネジ発見。
ん?これはなんだ?バイクのネジじゃねーな。
ストーブのネジ??
ストーブ周りのネジ取付け部を調査。
いや、全部ついてる。もう1度。
異常ない。再度。さらにもう1度。
不思議だ。
落ちてるのは事実で、その辺から生まれるわけがない。
スタッフTが日頃の責任転嫁の逆襲で、
この辺に置いたのか?いや、この日は休み。
気になってしょうがない。
こんな時は現場から距離を置き、一休さん的に考える。

しかしどうにも答えが見つからず。困った。
手も冷たくなり、ストーブ上でお湯を沸かしてるヤカンの取っ手を、
自分の手で握りしめ、温まる休憩ポーズ。
何気なく取っ手の下を指でなぞったら、凹みが2か所。
黒いプラスチックの取っ手がネジで固定なってるようだ。
何ぃ!?2か所のうち一か所ネジ無し。
間違い探しで見事見つけたかのよう。
こんな裏側から、わかんね〜な。

確かにバイク整備中、外したボルトを落として、
それらしき場所を探しても一向に見つからない時もある。
LEDライトで隙間を照らしながらの要らぬ作業。
しかも真剣に。
そんな時、お客さんから「忙しそうだねぇ!」と声をかけられる。
本当の事も言えず、ちょっとね。

結局そんな時、探す目線をを真下からだったり、真横からだったり、
視線を変えると発見できる。

無駄な時間との闘い。
イライラが募る余計な作業。
深呼吸してやりますか!
160131