Archives

All posts for the day 8月 8th, 2022

向かうは山形市。
ホームセンターさんへの除雪機納品が盛んに。
季節早どり陳列。

当店出発時、急に雲行き怪しくなってきたと思ったら、
一気に雨。
しかも災害が起きるのではと危険を感じる豪雨。
えっ?こんな中外出する必要ないじゃん!
自問自答。
しかし行く南方向にら明るい空が見える。

よし行くか。

進むほど強い雨。
前の車が跳ね上げる溜まり水、対向車が吹き飛ばす雨水、げっ!
ハイスピードワイパーでないと前が見えない。

え?
立谷川を山形市方面に渡ったら、そこはすでに乾燥地帯の蒸し暑さ。

100mm進んだら常夏が待っているはず。
よし、道路に溜まった泥水をはじきとばして出発。
視界不良もすぐ解決。

このまま降り続けば大変なことになる。
先週の置賜地方の大雨被害が頭をよぎる。

止まった時のフロントガラス越しの風景。