Archives

All posts for the day 11月 4th, 2020

長女が4ヵ月後に高校入試を控えた10前の11月。
自分が物心ついた頃から、父親とはほとんど話はしなくなった。
無口だからではない、人間性が大っ嫌いだったからだ。
その父親が10年前の11月に他界した。呆気なかった。最後まで話す事はなかった。
頑固者、絶対、あんな父親にはなりたくない・・・
所詮頑固者の子は頑固者、現在に至る。

一般的な仏教では逝去後の法要は、一回忌、三回忌、七回忌となるが、
当家は神道、一年祭、五年祭、十年祭となる。
そして本日。
内輪で十年祭とり行い、供養。

久々に長女も帰省し、祭事の前、朝6時起きで運動公園のイチョウ並木を散歩。
頑固者の父親ではあるが、自分の子供達とは喋りたくてしょうがない。
大人になったなぁ、あの時はブレザー姿の高校生。

あっという間の10年、そして父親没後も。
数年後は還暦、感慨深い年頃のワタクシ。

夕食後、勤務地に帰る長女。
家族全員揃って賑やかなひと時の夕食支度。
ワタクシは一人静かに神主さんから頂いた令和三年の暦本みながら一杯♫

※成田亮くん、襟元正して一から出直しな。