Archives

All posts for the day 3月 3rd, 2020

いただいて、5年以上は経つだろうか。
グロテクスでコレなーに?と不思議な容姿に妙な親近感を感じたのが出会いの印象。
どうやらアロエの仲間で南アフリカに自生する「ハオルチア」との名前らしい。

育て方もわからず、サボテンの様なので、あったかいところで、
あまり水を与えない方が良いのでは?との勝手な解釈で今にいたる。

数年前の冬。
店内に住まいが定住し、たまには外の空気が必要かも、
とチョイと寒いが晴れた日に、お外で日向ぼっこしてもらった。
しかし、朝夕は冷え込む。
夕方、中に戻すのを忘れ翌日の朝気づき、雪化粧した彼女は茶色に変色し、半分凍死状態。
灼熱の環境で育った人生に、まさか雪をまとうとは思ってもいなかったはず。
可哀想なことをしてしまった。

賢明な育児(忘れた頃に水を少しやるだけ♬)で、今日みたら、根本が新鮮な色を身につけてる様子を確認。
おぉっー!生き返ったなあ!まだまだ長生きしろよ!

まさに我が人生が重なって思えてしょうがない。
ん?新鮮な色は付いてない?
シミとシワが増殖中。

今日も銀行の方と経営会議(雑談?)
思い通りにいかないのは、全ての生命体も同じか。
生命力=寒さに耐える力
だと思う。