Archives

All posts for the day 12月 11th, 2019

久々に納得出来なかった。
約200kgの除雪機を乗せようと、耐荷重300kgの台車購入。しかも二台。
しかも日本製との表示なので品質は間違いないはず。

到着。
なんか嬉しい。
50年前だったら、取手を握りコロコロ転がし、
走って加速させ、荷台に飛び乗り、スピードがゼロになるのにどこまで距離を伸ばすか?
こんな競争したに違いない。

エンジンがかからない除雪機を乗せて移動させる目的で。

早速。
除雪機のグリップを握り、グイッ前側に立て、キャタピラをあげ、
そこに台車の荷台を滑り込ませる。
よし、おけ!

店前まで移動。
約1cmの段差。ガタガタ?と少々異音が。
その後真っ直ぐ進もうとするが、左に旋回しようとする。
なんと、左側のキャスターの取り付け部の鉄板が変形し、内側に傾いた。

ぎょぎょっ?
わずか2,3m押しただけ。
これはないべ?!
すぐに電話。

相手方の顔も見えず。
わんさと電話越しにクレームを。
答えは、片側にだけ重量がかかって傾いたと思われます。
現物送っていただいてから確認しますが、対応外の場合は、修理工賃、発送運賃を請求させて戴きます。
とのご返答。
そうきたか。面倒だからやめよっと。
しかし、クオリティーが悪いもんだ。
荷台を使った方も多いと思うが、あれば便利である。

クレームはワタクシがいただくのも嫌なので、慎重に対応したい。
今回のワタクシの要望はメールで事務的に返信着。
もう一台新品がある。機会をつくって、
本当に300kg耐荷重なのかどこかで検査してもらうかな。