Archives

All posts for the day 7月 26th, 2017

ワタクシの憩いの場所、床屋。
ワタクシの自宅裏。
店主のおばちゃんはワタクシより若干若いが同じ年頃。
彼女の3番目が男の子(上二人はお姉さん)で、我が家の下の娘と同級生。やんちゃ坊主。
散髪中のネタは、ガキネタにご近所ネタに下ネタと喋りまくり。
必要以上に肩や首筋もマッサージしてもらい、半分眠りながら約2時間の所要時間。爽快。

回数増やすから安くしろ♫
そんなにこなくてもいーいよ〜
んじゃバリカンで坊主にしてあげる!¥200安いよ〜ん!
と言う事で最近は坊主になったのです、ワタクシ。

話は変わって雨で二日延長になった山形県高校野球決勝戦。今日。
勝った方が甲子園出場。
高校球児の憧れの場。
常連の日大山形が大差の勝利。
最後まで投げ続けた日大山形の背番号「1」
いい笑顔だった。昨日の話じゃないけど、職人のくくりの一つ。

その舞台で最後の主役だった背番号1は、
その床屋の息子。
ワタクシも仕事中、TVをチラ見しながら応援。
最後のバッターへの投球。三振!
TVでドアップのやんちゃ坊主。
大人になったなあ。
母ちゃんに祝メール。

感動した〜
たぶん大粒の涙が垂れ流し状態だろう。
おめでとう。オレも目頭が熱く。
いざ甲子園!

今から約30年前。
背番号1の父親も、同じ日大山形高校で背番号1を背負い、真夏の甲子園の土を踏んだ。
ちぃと感動の物語。

※やんちゃ坊主に一言。やれば出来る!勉強もやれば出来る♪母ちゃんはそれが心配らしい。