Archives

All posts for the day 2月 23rd, 2017

醤油とソース。
醤油はなにかしら毎食使う、和食に不可欠な調味料。
醤油が無い料理は考えられず。

あなたは醤油派?ソース派?と昔、盛り上げ話のネタで「目玉焼き」にどっちかける?
ワタクシ含む、醤油派が大多数であったが、ソース派も何割かいらっしゃった。

そんな派閥?があり、「春巻」にはどっちが合うのか、自分でいつも選択に迷ってしまう。
その時の気分で使い分け。

待てよ?いつも疑問に思う事があった。
春巻きのつけダレが、醤油かソースかではあるが、練り唐辛子の存在を忘れてならない。
タレに付け加えるのはワサビでなくカラシと決まっている。
そこでだ!醤油にカラシを入れてカマカマしてもカラシがなかなか溶けない。
しかし、ソースだとスムーズに溶け込む。
基本、春巻きには醤油が多い。カラシが100%溶けずに食べてるなあ。
PCで検索すれば答えは簡単に見いだせるだろうが、
ソースをカマカマしてすぐ交じるのは気持ちいいもんだ。

醤油とカラシの関係?の我が夫婦。さらに下の娘が大辛カラシとなり加わってきた。
オレがソースになればいい味になるのはわかっているが・・・
難しい家庭の味付け。あらためて。

※カワサキオート山形から情報発信いたします。
ご希望の方は下記LINE@で!
友だち追加