Archives

All posts for the day 2月 5th, 2017

週休3日
政府は、今月から最終金曜日が15時で仕事が終わる、プレミアムフライデーとかを導入する。
次の土日とあわせ、2.5連休といったところか。
消費効果を期待してのことだが、
実施できる企業はどのくらいあるのか、疑問である。
その前に、有休とれる職場環境作りの方が先ではないの?
ワタクシはと言うと、パイク業界にはマイナスにはならないと思うものの、
スタッフTが15時あがりになると、ワタクシの仕事量が増える〜!どうしましょ。

さらに先を行くヤフーさん。
なんと週休3日制を実施してるとのこと。
毎週、グアムや台湾に行けるな。
グアムに家を買って、東京でアパート借りてお仕事。
辛い仕事でも週4日ぐらいは、嫌な上司にもガマンできる。
週末はグアムの我が家でBBQだぜ!
とな具合か。
最安、往復航空券、¥25,000くらいだそうだ。
夢でも無さそうだ。

行きつけ?の焼肉店「君よし」
年3〜4回くらいおじゃまするかも。
何と言っても、下味ついてないホルモンが最高!
程よい、いや良すぎる、店中に充満する焼肉の煙。
目がショボショボする、この雰囲気。
その「君よし」さんも今年から日、月、火、と3日休みになったそうだ。週休3日制だ。
ヤフーだけじゃ無かった。
週末休みのサラリーマンの方は、週初めからはなかなか行かないからなぁ。

あらためて週休3日制について。
企業毎にバランスは必要だが、
個人的には週休3日だろうが4日だろうが、社会が回れば大賛成。
ヨーロッパ諸国の夏休みは1ヶ月とか聞いている。
いろんな労働体系があるが、最初に休みを決めてから仕事の段取りすればやれる?

当店で実験してみよう♫
レパレート、¥20,000くらいにすればやれる?
リンク周りオーバーホール工賃、¥50,000だぞ!