Archives

All posts for the day 10月 27th, 2016

我が町、天童市。
その昔の天童藩
歴史をたどれば戦国武将、織田信長にたどり着く。
どうやら織田武将の次男信雄が藩主であったようだ。
当然ながらその絡みの方々も市内にいらっしゃるはず。
過去から現在への生い立ちを紐とけばと考えると、楽しくてしょうがない。
オレの老後の趣味が一つ増えた。
ガキの頃に歴史を全く勉強しなかった反動が今に来てる。

そんな大きな思いを持ってる方がいらっしゃった。
直接ご本人さんとはお会いしてないが、
コレを見れば熱すぎる思いが伝わってくる。
ご自分の敷地内に、もちろん自費で建立された。
ご先祖が織田家に関係があるらしく、崇拝の表現のようだ。
拝見したがまだ新しい。建立は3年前。
すんっごい!!個人のレベルでここまでやっちゃうとは。
オレも興味大ありなので、こちらを通りかかったら手を合わさせていただこう。
透き通った青い空をバックによく映える。

同じ日本人同士で領土を拡大するために争った時代。
今、どこへツーリング行く?
などと平和な現在は、いろいろな歴史があったからこそなのだろう。
161027