Archives

All posts for the day 9月 14th, 2016

お取引先の当店担当の方。ご担当いただいて8年くらいだろうか。
ワタクシの1つ年上。
子供さんも就職し、手がかからなくなった。
本日。
「12月で会社辞めることにしました」
えっ????なんで???
かくかくしかじか・・・・

会社内で彼の下の人材がなかなか育たない。
仕事を教えたくても自分の作業でめいっぱい。
仕事は増えるが、若手には負担すぎて結局オレのところに来るんだ。
毎日遅くまで。かあちゃんも、会社あと辞めてちょうだい!
おまけに目が調子悪くなってね。
社長(オレの事)が羨ましいよ、うまくやってて。

同じ悩み、同じ苦労を背負ってる同じ世代。
ワタクシがうまくいってるとは全面否定したいが、
好きなことで生計を立ててると言う事がそう映るのか。
幸い組織での不満はない、と言うより不満を持つことができない自営業者。
しかしすべての責任を負う。
こんな道を選んで良かったのか悪かったのか、
前述のような方々とお会いすると、自分の不安や悩みはちっぽけな物なんだと思ってしまう。
皆さんから喜んでいただかなくてはならない仕事。
笑顔を作ってあげる商売。
オレの定年まで?もう少し。
落ち込んではいられない。
いろいろいろいろ女房にも話せないこともいっぱいあるが。
いや常に話してないから別にいいか・・・
夕陽がワタクシの話し相手。
160914