Archives

All posts for the day 8月 30th, 2016

あえてこの話題を避けることもできない。
台風10号。
昨日は、まぁ進路変わってこっちには来ないんでねーの、と本心は楽観視。
しかし、夜から今朝にかけて、
小中学校の休校決定がTV字幕で発表。
えっ、やっぱりただ事ではない・・・
太平洋側から東北地方を直撃し、横断する進路。
当、山形県天童市もその予想円のまっただ中。

本日昼過ぎ。
大雨が降りしきる中、軽トラで軽自動車協会まで。
途中の少し段差で低くなってる道路。
前の車のブレーキランプ。減速。
なんとじゃぶじゃぶとプール状態。
コレを見ると水中メガネに足ヒレが欲しくなる♪
久々にみた大雨の影響。今後が危ぶまれる。

17時を回るころ。
西の空に夕日が。あれれ???
ラジオでは岩手に上陸とか言ってるが、台風の勢力円の中にここも入っているはず。
今から来るんだな、と覚悟を決めていた。
いっこうにおだやかな天気。風も雨もなく、涼しく気持ち良い夕暮れが訪れる。
通過した模様。

我が家に強者がいた。
昨晩、ゴソゴソと家出支度?の方。
なにやってんだ??
今からディズニーにいってくる。
はぁ???何言ってんだ、今ごろ。しかも台風のど真ん中。
ディズニーなんか休みだ!ネズミも台風の時はじっとしてる!
バーカでねーの?雨降ってなんにも楽しくねぇべ!親の顔が観たいもんだ!
と熟睡でなく、夜行バスで0泊3日の旅らしい。夏休み中の長女。

今度(何時いつ)行ってきていい?でなく、今から行ってくる・・・
あれれ???オレもそう言えばそんなタイミングで喋ってるな。

※明日の朝6時に山形駅に迎え来て、だってよ。
160830