Archives

All posts for the day 10月 21st, 2015

40年も前にはこんなにコンビニができるとは思えなかった。
最初にコンビニの存在を知ったのは、
小学生の夏休み、東京、三鷹の叔母の家に遊びに行った時だ。
近くに7—11の電飾文字がきらびやかに照らされた看板。
あれなーに?同じ年頃のいとこに。
セブンイレブンっていうコンビニエンスストアだよ。
7時から夜11時までやってるんだ。
何でも売ってるんだよ。

今ではもちろん数多くのコンビニが。
もはや、お店の枠組みを飛び出し、、
防犯上の駆け込み寺の役目を担ってたり。
社会的認知度や24時間営業の便利さも手伝って。
無くてはならない存在。
しかし乱立するため、生き残りの作戦も当然必要。
要らないケーキを勝手に持って来たり・・・

先日、尾花沢店のトイレに。
どこでもこのようなCMはされていると思うが、
小便してると目の前に堂々と。
しかもスタッフの手書きで、あたたかい雰囲気。
トイレも借りてるし、必要以上にに買っていかないと・・・
40年後のこの世が、コンビニだらけになってるとは予想もしてなかった。

さすがに30年後でも、過去へも未来へも行けない。
あと何年後に実現するかしら?
こんな面白い映画は他にない。
今日は記念日だ。一杯やろう。
151021