Archives

All posts for the day 9月 25th, 2015

組織は分裂してしまい、意見の違う方々がその中でもグループ化する。
典型的な国政。
政党が勢力をしのぎ合い、大勢力が先頭で国のかじ取りをする。

面白いもので、どんな組織も同じ様になる。
皆さんの学生時代のクラスでもそうでしたでしょう。

久々に上の娘が話かけてきた。
「キャピキャピーズ」がクラスで芋煮会やろうとが言ったら、
「ジミーズ」は行かなーい、って。
「ミドルズ」のウチはジミーズを誘ってるんだけどダメみたい。
どうやら、賑やかグループと、中間グループと、おとなしいグループと、
ちょうど3グループに女子がプチ敵対して分かれているとの事。
なので、あっちがやるんだったら、こっちはやらない、
とクラスが分裂してると言う。
「みんなハタチなのに、子供っぽいの」
中間グループの娘が嘆いていた。

我が家でも同じ様に行動パターンが分かれる。
数人の家族でも同じ方向を向かないんだから、
大人数の組織ならさらに。
世界各国でも同じようにグループ化。
これは必ず起こる自然現象のようだ。
以前にも取り上げたが、蟻の社会でもあるようだし。

そんな組織になじめないのが大きな理由で、
自分でやろうと決めた。
すべて自分の責任。誰も助けてくれない。
いいのか悪いのか、もがきながらの毎日。

ついでに秋の花粉症勃発。
鼻つまり、くしゃみ、鼻水。
オレのくしゃみがデカすぎて気に入らないらしい、他グループの家族。
一人孤立するワタクシ。
毎晩、これをシュッと鼻にぶち込ま無いと眠れない日々。
150925