Archives

All posts for the day 11月 25th, 2014

大活躍の錦織クン。
会見で、帰郷したらノドクロ食べたいと庶民的なお言葉。
TVでしか拝見してないが、好青年のイメージ。応援しなくちゃ。

魚屋さんでノドクロ見たことあるが、結構高い。
自分の財布から出してまで食べたいとまではいたらず。
しかし全国区になったノドクロ。
先が短い人生で、死ぬまで食べたい物リストベスト10入りに。

先日、ほれ、お土産だ。同級生。
新潟に行ってきて魚屋で買ってきた。
オレ大好きなんだ。
と、ノドクロの一夜干し。
おぉー!なんとタイムリー。
高いんだっけぞー!
一言余計だ。
しかし、ありがたく頂戴し早速焼いて食卓に。
白身でフワフワ、脂がのっててご飯がすすむ。
酒のつまみにも最高であろう。(ただ今お酒控えてます)
ノドクロ、ちょうど開いてある姿を見ると、喉の部分が黒くなっている。
だからノドクロ、本名アカムツ。

高いお金を出して異国のネエちゃんがいるお店に、誘われて。
片言の日本語でワイワイと賑やかなに。
隣に座った化粧の匂いプンプンのアジア系美女。臭い。
お酒をついでくれ、つまらない話で盛り上がる。
そして急に、
「アナタ、ハラ、クロイねー」
はぁ???
誰から吹き込まれたんだ、その日本語。
確かにオレは腹黒い、いやそんなことはない。
もっと楽しくさせる日本語勉強しな。
モンゴル力士を見習え。

色が多く例えに使われる日本語。
黒はあまり良い例えには使わないようだが。
内部が黒いのは、人間、いい味がでてるって事よ。
頂戴したお言葉、ありがたく思い出にとっておこう。

IMG_4850-1.JPG

IMG_4852-0.JPG