Archives

All posts for the day 8月 8th, 2014

幼いころの夏休みの思い出、ワタクシ。
カブトムシを取りに行ったり、立谷川で水遊びしたり、舞鶴山を駆け回ったり。
普通のガキンチョ。
そして、祖母からレジャーランドに連れていってもらった。
おしゃれなプールで遊んだ思い出が甦る。
その名は「ドリームランド」
確か山形市の今で言う飯田交差点東側にあったような。
このドリームランドの話を何人もの方々に得意げに話す。
特に最近、酔っぱらって昔話の一つとして喋る。
ドリームランド?そんな所、聞いたことなーい。
思い出話に誰も耳を傾けない。
オレ自身、幼いころの夢でみた場所だったのか・・・と、
自分でさえ現実だったのか、虚像の世界だったのかわからなくなってしまった。

インターネットとは素晴らしいものだ。
山形ドリームランドで検索するときちんと情報が出てくるじゃないの。
正式には「山形ハワイドリームランド」だった。
しかもあの黒川紀章氏設計の一大レジャー施設。
場所は今の飯田温泉。当時は回りが田園風景の中。
その中に堂々とそびえ立つ異次元の代物。
オレの薄っぺらな記憶が現実だったことにほっとした。
危うく大ウソになるとこであった。
しかしよくこのデータが残っていたもんだ。
今のオレが興味あるのは、誰がこの施設を考えたのかだ。
文章には当時、自動車ディーラーを経営する人物とされている。
しかも4年という短期間で閉園。
今は飯田温泉以外、跡形もないらしい。

できるものならガキを連れて45年前に戻って見たい。
どんなリアクションになるか。
また45年前のオレが今のディズニーランドを見たらどう思うだろう?
毎日ディズニーへ行くと体力がつく。
いいスポーツ施設かも。
年間フリーパスでも買うか。

IMG_4332.JPG