Archives

All posts for the day 4月 9th, 2018

新入生。先週末からあちこちの学校で入学式。
一番大きく重要な入学は小学校ではなかろうか。
「勉強」が義務になる始まりだ。
おっきいランドセルの中に教科書を詰め込んで、
汗だくで帰ってきたガキどもを思い出す。
学校で教科書に自分の名前を書く。
最初の作業だったような気がした。
名前を書く理由は、紛失防止や他の人が持っていかないようにと間違い防止。
へたくそな平仮名で書いてあったなあ。

そんな下のガキが今日から初授業。
結局、夢のアパート暮らしは断念し、山寺駅から電車通い。
送り迎えは当面ワタクシの仕事になる。
大学生は教科書に名前を書くのか?聞いてみよう。

愛媛産のデコポン。
¥1,000/6個。この価格、高いのか安いのかわからずに購入。
甘くてシャキシャキ感、最高の味。食べたらこれは安いに軍配。
そしてとうとう残り一個。

別居中?の女房から。
ヤマザワでデコポン買って食べたけど、全然味しなくて美味しくないっけ!
ワタクシが味わって食べようとしてた最後の一個のデコポン。
帰って来るまで取っててあげよう。
他の人?に食われないように「名前」を書いて。
あら、女房の名前、バレちゃいました。