Archives

All posts for the day 2月 2nd, 2016

昨日の不調。
早退したおかげもあり、今朝起床したら何の違和感もない。
完全復活!すごいオレの回復力。
腹に溜まってた気体が、お外にひっきりなしに放出される。
気持ちいい、ちょいと臭うが。
調子良い時のワタクシのバロメーター♫
決算上の書類で、本日までに税理士に提出しなくてはならない作業があったのだ。
今日作業ができないとまずい。
何とか終了。ホッと一息。

昨晩、食欲が無かったが、水分を取らなくてはと思い、
久々に急須でお茶を飲んだ。
やはりお茶はステンレスの二重構造のカップよりも、
陶器の湯飲み茶碗でいただくのが美味しい。
陶器は価格に関係なく、
絵的にも美術品だし、注がれた湯の温かさもほどよく感じるし。
やはりこう言う飲み物、食べ物にはこの器を合わせると言うのは必要なのだ。
これも芸術の一つ。
しかも見るだけでなく、使うと言う行為も加わる。
見た目が味を引き立てる。

しかし、こう言うものだとさすがに使うわけにはいかないだろう。
水車そば屋さんに展示してました〜
そばつゆのお椀として、そばをいただきたいもんですが・・・
ダメでしょうかねぇ?
160202