Archives

All posts for the day 1月 29th, 2016

大好きなカド(にしん)。
毎年、新庄市のカド焼き祭りに行きたいと思っているが、
バイク屋のシーズン真っ盛りのため行けずじまい。
定年後の楽しみの一つにとっておこう。

カドは美味いのだが難点が1つ。
小骨が多い。
10年も前だろうか、喉の途中に骨がつっかえり、
指を突っ込んだり、水をがぶ飲みしたり試しても取れず。
一晩寝たら取れるべな!と朝起きてもNG。
気になってしょうがない。
ワタクシのとった行動。
近所の歯医者にかけこんだ。
「恥ずかしい話ですいませんが、こうこうこう言うわけで・・・」
はっはっはっ!!!診てみますよ〜

ハイ!とれましたよ、喉のお肉の隙間に挟まってましたねぇ。

このムズムズ感、イライラ感が解消した時のスッキリ感は、
トイレに走り込み、ギリギリ間に合った、腹痛後のようだった。

しかし美味い!
昨晩も久々に食卓に。カドは皮も美味くいただける。
骨は慎重に。
他の魚と違ってアバラ部分の骨が、
メインフレームと一緒に立体的に取り外れる。
これも自然界が作り出す芸術作品だ。

人生の曲がりカドを走行中と思われるワタクシ。
カドをいっぱい食べて脱出したいと願う、この長い冬です。
160129a