Archives

All posts for the day 12月 16th, 2015

くれる、って言われてもオレは、要らないとお断りする。
子供がいたずらで描いた絵みたいなの。
パブロ・ピカソの作品がそれだ。
なんでそんなに価値があるのか、芸術は解らない。
一般的にこの世界では価格が高いものが素晴らしいもの。
こんな疑問を常に抱いていたので、
実物を観なくてはとずっっつっつと思っていた。
チャンス到来。
ちょうど昨晩は秋保温泉に泊まり。
引き続き今日は午後から仙台市内のホテルでミーティング。
と言う事で本日午前中は時間あり。宮城県美術館へ。

え?こんな写実的なデッサン描いてたの?
さらに版画に陶器、多方面の芸術も学ばれた方だったのだ。
しかも物心ついた時には画家を目指していた。正統派。
絵も年月ににつれ作風がガラッと変わる。
作品の注釈を読まなければ理解不能。
音声ガイドを借りることにした。

理解しがたい作品だが、
音声ガイドを参考に、自分勝手にその絵のストーリーを作ってみる。
そうすると面白いもんで、何となく理解できちょいと楽しくなってきた。
はぁ!こういう風にみると良いんだな、って。
つまり芸術作品の楽しみ方が少し解かった感じがする。
自分が感じたままを受け入れれば良いのだ。

つまりバイクも同じ。
絵画と違って、残念ながら同じ作品しかないが、
車と違い芸術度が高い。
これが良い、やっぱりあっちだ。パワーは?足付性は?好みで選ぶ。
そして、このバイクでどこかを乗る。
帰ってきたらピカピカにワックスかけて。妄想を膨らませる。
ピカソの作品を鑑賞するのと同じ。

もっとバイクの芸術的な奥深さを提案しよう。
オレもいろいろ観て歩き、勉強しなくては。
今度は「秘宝 黄金伝説展」も開催される。
お金に執着する者♫として見逃せない。前売り券買わなくては。
151216
151216A