Archives

All posts for the day 12月 8th, 2015

この業界の方の多くはご覧になったはず。
昨晩のプロフェッショナル。
自動車整備工場経営のご兄弟の整備実状にスポット。
どんな車も治してしまう、と言うタイトルで。
NHKさんもなかなか目の点けどころがよろしいんじゃないっすか。
興味深々。
どんな車も・・・
年齢は73歳と64歳のご兄弟。
え???最新のFIも大丈夫なの???失礼だがそのお歳で??
また、FIには専用の診断機等が必要だし。

30年前のフェラーリ308GTSが調子悪いと入庫。
キャブの修理&セッティングの場面があった。
ナレーションでは、
「今の大半の整備士の方はキャブレターの修理はできない・・・」と。
オレはフェラーリがどんなキャブがついてるか、
いつもは眠くなる時間だが、目がパッチリしてまばたきもせずに釘づけ。
なーにー??フロートは真鍮使ってるんじゃねーの!
ジェット類も見たことあるよーなヤツ。
なんかオレも古いフェラーリ治せるかも!!!なんてね。

HONDAビート。エンジン始動せず。
フューエルポンプが錆だらけ。
タンクの中も錆模様。錆取り作業。
おぉっ!!!!
ワコーズのピカタン使ってるじゃねーの!!
当店でも愛用。
身近なものがTVで紹介されるとチョイうれしい。
タイミングよくワコーズの営業の方ご来店。
「ワタシも見ました、ピカタン以外も何か出ると思って!!」
今日はピカタンいっぱい売れたべ!!!

いずれにせよ、古い車の修理は、
現在のバイク屋の技術力でも通じそうなと拝見して観た。
全国の整備士さんが見学にも来るらしい。
毎朝、店内外の掃除が日課で、綺麗にしてお客さんをお迎えするんです。
綺麗な工場は整備力と比例する。
見習うことが多かった。
再放送無いかなぁ??また観てみたい。
151208C