Archives

All posts for the day 11月 28th, 2015

俵万智さん。歌人と言う肩書。
この方の文字の操り方は素晴らしい。
古館伊知郎氏の言葉を借りれば「日本語の魔術師」とでも表現するのであろう。
ワタクシと同じ歳。そして未婚の母。
今は親子二人で石垣島で暮らされてる。
息子さん、今は中学生かな?
小学生の時の親子の会話がツイッターで話題を呼んだ。

宿題を少しやっては「疲れた〜」と投げ出す息子。
「遊んでるときは全然疲れないのにね」
とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」
と言い返されました。

小学生のセリフではない。
さすが彼女の子、と話題沸騰らしい。
先日、昨年出版された「島の人、旅の人」を読ませていただいた。
石垣島での息子と南の島での地域に溶け込んだ、
ありのままを生活を、綴ったエッセー集。
前述の息子のセリフもそこにあった。

読んでいると、ブログに時々ガキを登場させ、
ちょっかい出して、ネタを作ってるワタクシの思いも似てるような。
子供は純粋で、大人が当たり前と思ってる事に疑問を持つ。
彼女も子供を持って、あらためて「言葉の面白さ」を感じたに違いない。
オレもファンになった。

本は¥1,000もすれば、いざ買おうとすると躊躇する、高いかな・・・
なので図書館は非常にありがたい。
返却行って、また別の俵万智エッセーを借りてきた。
同じ年代の方の感じ方をオレも参考にしたい。
睡眠薬にもなるし。
151128