Archives

All posts for the day 6月 19th, 2015

ごめん、今日オレ6時であがる。
スタッフTにズル早上がりお願い。
今日6/19が最終日。そして最後の上映が18時30分から。

「アオギリにたくして」
広島原爆被爆体験者の実話に基づいた物語。
あまりにも奥が深すぎて、
自分の今まで考えていた被爆への認識があさはか過ぎていた。
認識と言うより、知識のなさが恥ずかしくてしょうがない。
戦争を含め、体験者のその後の人生に待ち受ける悪夢。
被爆した身体よりも、精神的な苦痛の大きさ。
「被爆者が被爆者を人種差別してどうなるんだ!」とのセリフ。
被爆を隠して仕事をしたり、被爆者でない方と結婚を望んだり・・・

よく立ち直った日本。
オレも平和?にバイク屋してるのも、先人の皆さんのおかげである事は間違いない。
こんな身を切り裂くような感動がまだ身に染みているまま、
家に帰って、ふんぞり返ってるヤツらをみると、
ぶん殴ってしまいそうである。
ブログ終わったら冷静になるように、
BEER一本いただいて覚醒させてから帰ろう。
いい映画だった。
引き続き明日からは「ひめゆり」上映。
また来週行かねば!
150619