Archives

All posts for the day 3月 22nd, 2015

今月上旬のブログ。
不調の洗濯機。
修理していただいたが、内容までご報告してなかった。
なんと500円玉が、洗濯機内の排水口へ詰まっていたのが原因だった。
洗濯漕の回転する部分のわずかな隙間からもぐりこんでいったようだ。
実際、普通に500円玉を手で掴んで入れようとしても入らない位の隙間。
わざわざ苦しい思いして、もぐりこまなくてもいいのになぁ。
そして酷使され、救出した500玉がコレ。
財布を持たないオレのポケットから出ていったのは間違いない。
オレの責任でもある。

元ひめゆり学徒の方々の講和が終了するとの記事。
戦後(終戦)70年を節目にだそうだ。
3年チョイ前に訪れた。
切実な元学徒、数人の方々が、館内でお話ししていた。
最後の最後に言葉は悪いが、裏切られた様な形になった事。
まだ10代のみんなが途方に暮れた瞬間。
戦士を看病し、心身共に酷使した時間。
いやな思い出だが語り継がなくてはならない。
そして役目を終了。長い間お疲れ様と申し上げたい。
当事者ではないが、語り続ける跡継ぎの方もいらっしゃるとの事。

興味が出てきたら是非連れて行きたい子供たち。
そんなことを言うと、
「自分行きたいんだべ。巻き添えはごめんだ!」とよぉー!

酷使する前に点検だしてね!
こんなにかかったの!?
納品書みて驚いてた淑女。
アルコールで体を酷使しないでバイクにお金を使いましょ♪
150304