Archives

All posts for the day 2月 10th, 2015

この絵と同じ絵を次のA、B、Cから選びなさい。
小学生でも絶対間違わない問題で、
答えはBであり、他のAとCは似ても似つかぬ絵である。
ある意味、小馬鹿ににしてる問題。
10人に。
9人はこの企画の回し者。サクラ。
残り1人の方の主体性、人間性の調査だそうだ。
この人の回答順番は7番目。
全員一列に並んで司会者が回答を求める。
1番〜6番の答えはA、8番〜10番もA。
7番目の主人公、間違いなく正解はBなのに、
6番までAとの回答に連鎖し、
本人もAと回答してしまう。後ろの方々もA。

今、まさしくこのような学生が多くなってるんですよ・・・
社長!どう思います?
ウチらは絶対染まりませんよね。
日本の危機を感じますよ。
社会に入って与えられた仕事をこなすだけ。
目立たぬように、さわらぬように、って。
社会がそうなってるんでしょうかね・・・

すいません、Yさん、ネタいただきました。
昨日、お客さんとの会話から。
ん〜考えさせられる。
結論は成長段階での家庭内教育、躾けの問題であろう。

夕方、正確な日本語を話せない方からバイク修理相談電話あり。
伝わらない、理解に苦しんだワタクシ。
要約すると、先輩からゼファー買ったのだが、エンジンかからないと17歳。
バイクの前にもっとすることないのかね!と言ってしまいたくなった。
コレ、見てたらゴメン。
我が家のガキどもは大丈夫なはず???
逆に答えを「C」と言ってしまわないか心配である。
親のせい、いや女房のせいだ!・・・やっぱりオレかな?
070129初ブログ