Archives

All posts for the day 1月 14th, 2015

ボイラー故障で入浴もできずに3度の夜経過。
毎晩¥500/人で天童温泉入浴ツアー。
結構な金額になる。
昨晩。
下の娘に合わせ、学習塾終了のちょいと遅くの21時30分過ぎにご訪問。
すいません、お風呂お願いします。
若い男の従業員の方が応対。
入浴は11時〜15時までなんですけど。
はぁ?
あら、今日で3連続お邪魔してるのですが・・・
そんなルールがあるとも知らず、堂々と来ていたのだが。
前日までの受付いただいた方は、こちらの理由を察して通して下さったのか。
しかし、ボイラー壊れて・・・と言ったら了解くださった。
いずれにしてもありがたや。

オレは15分で風呂上り。
娘は45分も。
ロビーで待つこと30分。もはや湯冷め。
途中、もう一回入ろうか、と思ったが面倒臭いし。
ロビーをぶらぶら。

いろんな展示物発見。
いかにも高級そうな絵皿や壺、知識はないが見るとその存在感のオーラは感じる。
そしてコレだ!
「武蔵坊弁慶の鎧」!!!
なんと認定書までついている。
弁慶の存在は明らかでないらしいが、
京で義経と出会い家臣となり、
頼朝との決別から岩手や青森まで逃げたといういわれもある。
その時の鎧なのか・・・
おとぎ話でも構わない、想像するだけでもワクワクして、
冷えた体があったかくなってきた。

今日もボイラー不調の予定でまたお風呂訪問予定。
もう一回見てこよう。
不運の中のちょっとした楽しみである。

IMG_5173.JPG

IMG_5174.JPG