Archives

All posts for the day 12月 20th, 2014

演歌の題名に・・・ブルース。
いかにも哀愁漂う唄。
男女の切ない愛情、登場する悲しい名所・地域等が歌詞に。
今もPCに向かいながら、あーあ〜新潟は〜新潟は〜面っ〜影の〜街ぃ〜

トーキングブルース、古館伊知郎。昨晩TVにて。
冒頭、一瞬あれっ?と思った。
バカ野郎!とか罵声から始まった。
オレは初めて拝聴したので、何についての大声かよく理解できずにいた。
漫才(お笑い?)で、ビートたけしが全盛時代のトークに重なって見えた。
このコンサートでの喋りっぱなしの2時間、
最近は、報道ステーションでの彼の中立的な仕事姿しか見てなかったから、
オリジナリティーな演出にちょっとびっくり。
まさに世相を面白く、または強烈に批判するブルーズ狂奏曲。

彼の巧みな話術にオレも魅かれ、お手本とさせていただいてる。
プロレスやF1での実況中継。
当然生中継であるため、台本などないはず。
感動、関心、情報を共有し、見事に聴衆の心をわしづかみ。

以前に彼が話していた印象に残る言葉がある。
「言葉に(話し)に詰まったときは自分の恥ずかしい話をするんですよ」
相手の方はこれで親近感が沸く。
その後は話も弾む。なるほど。

バイクセールストーク、上手くできず・・・
この季節、トークしたくてもご来店無し。
自然と無口に。
一人で喋ってるか。

恥ずかしい話。
家族を犠牲にして恥ずかしいネタのブログ。
このネタが出た時は、言葉に詰まってる?!
皆さんはワタクシへの親近感が増幅していただける!?
売上増にご協力という図式で♪
カワサキオートブルース。

IMG_4982.JPG