Archives

All posts for the day 9月 26th, 2014

子供の授業参観で「将棋」の時間があった。6〜7年も前。
参観においでになった親御さんは他数人。
子供みんなが机に向き合い駒が盤をたたく軽快な音と、
時々起こる悲鳴に似た歓声が部屋中に。
こんなゆとり教育でいいのかねぇ??と思いながら、
みんなと笑えてコミニュケーションがとれるのも必要かな。

お父さんで将棋できる方、相手になってくださーい!
必然的に少ない親が将棋盤の前に。
オレは将棋の駒の動かし方はわかるが戦術はよく分からない。
小学生の頃、ちょっとやっただけ。
よーしオレがあいてだぁー!と強そうな将棋倶楽部所属のあんちゃん。
もちろん勝てるはずなどない。
しかしあまり簡単に負けてもみっともない。
どっちにしても娘から何か言われる。
授業参観など来なければよかった・・・後悔。

あれれ???
なぜかオレガ優勢、そして勝っちまった。
くっそつ!!!相手のアンちゃん。
オレもびっくり。バイク屋の戦術が当てはまったか???
またやろうぜ。
握手して終了。

将棋の里、天童。
その昔、お殿様がココに将棋を伝えた。
奥は深い対局。
今度はギネスに挑戦らしい。
皆さんもいかが?

IMG_4630.JPG