Archives

All posts for the day 4月 23rd, 2014

スポーツも真っ盛り。
日本全土が活気ついてきた様だ。
ゴルフでは15歳の女の子がツアー優勝と、
プロに混じっての快挙。
オレはゴルフしないが、メンタルスポーツの代表格だと思う。
緊張しないと彼女。腹減ったからとおにぎりモグモグしながらスイング。
大したもんだ!

そのトップニュースに押されながら、オレが注目した記事。
宮里優作さん。宮里藍ちゃんのお兄ちゃん、そう呼ばれていた。
彼女のキャディーまで務めてこともあり、なかなかトップに立てなかった。
それが昨年最後のツアーで初優勝。涙の奥深さはオレでも解った。
そして先日の今年初の大会。
なんと優勝。本人もこんなにあっさり勝って良かったのかしら?と。

子供がバイクに乗り、ある一瞬を境に急に速く、上手になる。
理屈はない。
気持の壁を超えただけ。楽しくなっただけ。
それから技術的な進歩が身につき、
本人にはなんだかわかんないけど、さらににスピードが上がり上達する。

前述の優作さん、そんな事じゃないかしら?
たぶん彼は成績が出ないときは辞めようと思ったはず。
今は楽しくてしょうがない!!!
「勝ち癖」もついてくる。

スポーツだけではない。
日常の仕事、繰り返し努力すれば結果がいつか生まれる。
見えない壁を越え勝利をめざし自分と戦えるか。
まさに自問自答の毎日。
CIMG1452