Archives

All posts for the day 9月 11th, 2013

コンビニ経営の同級生。
店舗、土地とも借り物件。自分の物件で展開するのに比べて、
自分が手にする利益の割合が少ないらしい。
典型的なフランチャイズ経営。
契約期間の15年が間も無く終了する。
そう言えばオレがバイク屋始めた頃、脱サラして「コンビニ始める!」
と意気揚々としゃべりに来てた。

24時間営業。
奥さんと二人でフル回転。風邪もひけない。
契約期間満了が見えて来て、日頃のストレスが爆発しそうな勢い。
一番はスタッフの確保。
彼が将来を考えなおす決めてとなった若い女性スタッフの辞意の言葉。
「チャンとしたところに勤めたいので」
・・・本人、はぁっ!?!?
コンビニ労働は働く職場として認知されてない、次に勤めるための腰掛け。
スタッフがいないと商売できない。
もういいかなぁ、ちょっと弱気に。
気持ちが十分わかる。

前述のスタッフ。チャンとしたところで勤められるか?
家庭での躾けの問題もあるんでは?
間も無く社会に出ようとしてる我が家の長女。
最近は躾けのつもりで発する言葉が命令系になってるような。
安易な腰掛けを繰り返すことのない様に、
少なくともなんでも話してくれる懐を持たなくては。

20130911-070337.jpg