Archives

All posts for the day 7月 13th, 2013

サービスマニアルではプラスチックハンマーで叩いてと記述。
無理、無理、なんて事言ってんの!
何らかの原因でミッション固着。
クランクケースを左右分割させる作業。
一般的にその作業で使う特殊工具が、このバイクエンジンには使用不可。
そのうち何かひらめくだろうと工場の隅に。
悩む事一週間、こんなアタッチメントがあればいいのだが、売ってないし・・・
作ってもらうしか・・・
じゃじゃ〜ん!彼だ!
昨日に続き神頼み、困った時はバイクのお客さんでもあるトシちゃんへ。

あー大丈夫っスよ。
寸法図り、PCにインプット。
デカイ機械に鉄板をのせて出来上がりを待つのみ。
数分後、ハイどうぞ。
厚さ6mm、直径20cm弱の円盤。
中に穴を開けて。
だいたいで測ったからまだ手直し必要かも?使ってみて。

オレにとっては魔法かドラえもんの世界。いとも簡単に。
帰って早速作業開始。
完ぺき!
悩んだ一週間が数分で解決。

モノづくり大国「日本」の凄さを実感。
「トシちゃん、サンキュー!スゲえ!」
「こんなの簡単っス。しゃちょー!バイク治せるほうが凄いっすよ!」

バイクも未来の修理は、
機械の上にのせて、PCで悪いところを入力してピッポッパ。
はい完了!となるのかな?

20130713-063516.jpg

20130713-063544.jpg

20130713-063556.jpg