Archives

All posts for the day 7月 6th, 2013

毎日のブログ。
自分のために、引退後に振り返るために、少なからずご愛読者のために。
苦痛を感じない程度にと思いながら

ワタクシがもっとも尊敬する方、
長谷川町子さん。
誰もが知るサザエさんの著者。
4コマ漫画で約7,000話を作られたそうだ。
TVではその一つをデコレーションして6分55秒で映像化。
一つの暖かい家庭を舞台に。
よくまぁ、そんなに多くの話題があるもんだと感心。
しかも「サザエさん」は24歳のまま。
他のキャストも同じ方々で歳もとらず。
同じ環境下での多くのネタ。

あとは当然ながら「4コマ」の魔術。
起承転結が凝縮される。
見る方も解りやすい。

オレも自分のブログに求める内容がズバリ。
しかし、7,000ものネタがあればすべてが納得できるものではないらしく、
長谷川町子さんは時折、「サザエさん」を自己採点していた。
その実筆の採点表もリアルに展示。

よし、目標は決まった。
目指すはブログ7,000回!
毎日更新したとして約20年。
あと約14年。
できるかな?64歳までバイク屋しなくては。
・・・バイク買い続けてね♫

20130706-063543.jpg