Archives

All posts for the day 12月 25th, 2012

どうやらあまりの混雑に中止になったようだ。
新しくなった東京駅をキャンバスに3D映像を映し出す、
プロジェクションマッピング。
以前、TVニュースで紹介されてたのを観て衝撃を受けた。
駅舎の詳細な寸法をコンピュータ上で計測し、
それに合わせたグラフィック映像を作成。
プロジェクターで駅に映し出す。

クリスマスを彩るイルミネーション、全国あちこちで。
仙台光のページェントも拝見したが、静的なイベント。その周りで盛り上がっている。
こちらは動的。音声のない光の映画とでも言うべきか。

いやぁ観てみたかった。
ワタクシ、12/5に撮った東京駅。
ちょうど天皇陛下が東京駅に戻ってきて、駅を出る所で大混雑の時。
綺麗に改築された東京駅。
歩道を歩いてて、
あまりの大きな人の波に自分が行きたい方向へまがれない。
大都会。
その大都会にマッピング。
バイクも今はマッピングのご時世。

東京、たまーに行くんだだったらいいかな。

20121225-081003.jpg